入院10日目

昨日の診察で退院は

月曜か火曜でもいいよって言われました。


いいよってだけで、

入院し続けるか退院して

通院するか選べって事。


まだ答えは出してません。

今日は日曜なので、

早くて明日退院と考えると

まだのんびりしていたいな、と

今は世話されるほうだけど、

帰宅したら子供の世話で

忙しくなる。

けど病院はつまらない。

家に帰っても外に基本出ないのには

変わらないんだけど、

なんだか窮屈に感じるのよね。


まぁ、どうせ退院したら、

あー戻りたーいってなるんだろう笑



話は変わって、

カルテ見てない看護師からは

中学生と言われて、

患者さんからは高校生と言われて

そんなにガキに見えんのかな〜って

ちょっと悲しい。




今まで切開開放に塗ってた薬が

強力ポステリザン!から

リフラップ軟膏に変わりました


強力ポステリザンは、

炎症や出血を抑える薬で

リフラップ軟膏は

患部を盛り上げていく?

形成していく?みたいな薬らしい


塗り方が変わって、

今まではガーゼにつけて

穴に押し込んで終わりだったんだけど、

今回のは

ガーゼ広げて軟膏をヘラで薄く塗り

患部の1番深い所に突っ込む!


その奥の突っ込むが出来ないんです。


奥まで突っ込まないと、手前が盛り上がって、奥が治る前に閉じてしまい、穴がまた出来てしまうみたいです。

私の場合はひょうたん型の切開開放だからだと思うけどね

f:id:yupiyo0918:20180826071712j:plain

真ん中が奥に深くなる入り口なら

いいんだけど、

ちょっと端の方で余計にむずい。



診察に行く前に看護師さんに

オッケーって言われたのに

院長先生の診察では70点と言われました。

そりゃあ貴方達は見えるけど

私には見えません!

穴の奥とか見えません!

看護師さんが満点出来ないなら、

私も出来ませーん!


それもそうだけど、

前回ガーゼくっついて取った時から

ずーと痛いし、薄く濡れって言っても

またくっ付いたらどうしようって恐怖。

今まで切開開放の方は全く痛くなかったのに…


術後ロキソニンは1週間でやめるみたいなので、今日から痛み止め無し!

どうなるかな〜


退院するなら明日にしよう。



2種類同時だからどっちの痛みかは

分からないってのを前提に

10日経った感想


切開開放術

メリット

痛くない(私だけかも) 


デメリット

ガーゼ詰め面倒くさい(トイレの度)

見た目がキモい


シートン

メリット

何もしないで放置でOK

痛みは無い


デメリット

違和感

排便後にウォシュレットでも

ゴムが邪魔して綺麗に落ちない

突っ張る

邪魔


ガーゼしなくていいけど、

その分、排便後が面倒くさいシートン

ガーゼ頻繁に変えるけど

排便後はウォシュレットで落ちる切開開放術


両方は、もう全てがめんどくさい笑


入院中に絶対必要なのは、

ふりかけ!!!!

痔の治療患者の食事って

全然米進まないのよね。


スクランブルエッグと

コーンスープと

米って

どうやったら米食べれんの?

パンならコーンスープに付けれるけど…


ふりかけは持って行って損は無い!